【過去記事】転職?継続?独立?について考えているお話

f:id:iikosodate:20200510224404j:plain

これは2020年ちょうど1年前の5月に書いた記事です。

やっと税理士になれたのでこれからについて考えてみた話

私は超超氷河期世代で就活にとても苦労しました(とはいえ同級生は一流企業に就職決まって今でもバリバリ働いているので私の努力等不足なのですが)

そのうえ入った企業が一応上場企業だったのですが、総合職女子が会社内に3人しかいなくて、なので扱いがよくわからず総合職男子の仕事と一般職女子の仕事の両方をさせるという感じになっていて朝は男性社員より早く来て一般職女性と一緒にお茶づくりから全員の机をふくなどの仕事をして夜は男性社員と一緒に長時間残業するという形になっていてそれがつらくて1年ほどでやめてしまい転職もせずにだらだらと過ごしてしまい。

一応その後手に職つけようと簿記と財表だけ取得し税理士事務所で働くも、結婚で退職

妊活(苦労した)と子供二人産んで次に税理士の勉強ができたのは簿・財に合格してから10年もたっちゃってました。

税理士事務所で5年働きながら取得した3科目ですがやっぱり年齢に対する経験値が少ない・・。

でも人生100年時代と言われる今こっから先もまだまだ長そうなのでどうやって生きていくかについて最近考えています。

ということで自分への備忘録

3つの選択肢

今考えているのは3つの選択肢

1つ目 今の事務所でずっと長く働くというもの

勤務時間 ☆☆☆☆☆ 短くて残業時間ゼロ

ストレス ☆☆☆☆☆ ほぼなし

仕事内容 ☆☆    難しくないけど成長を感じることができない

将来性  ☆     将来は不安

給料   ☆☆☆   現在の仕事内容の割にはもらっているが伸びしろはない

※今の事務所は残業はなく、一人事務所で慣れている仕事のためストレスも少ない でも税理士としての仕事はあまりなく成長面では・・

2つ目 別の事務所または一般企業への転職

勤務時間 ☆☆    残業の少ないところという条件で転職活動をする

ストレス ☆     新しい環境&新しい人間関係 先生との相性等未定

仕事内容 ☆☆☆   新しい仕事を学ぶことができる

将来性  ☆☆☆   事務所によりけり

給料   ☆☆☆☆  今よりはいいお給料の場所への転職を希望したいところ

※お給料と仕事内容は今より満足ができるかもしれない。残業が発生すると子育てへの影響が懸念。更に新しい人間関係のストレス等もあり

3つ目 独立

勤務時間 ☆☆☆☆☆ 自由~

ストレス ☆☆☆☆  将来の不安に対するストレスを除くと

仕事内容 ☆☆☆☆  自分のできる範囲で自分のやりたい仕事ができる

将来性  ☆     最初はゼロからなので不安しかない

給料   ☆     最初はゼロからのため不安しかない

※仕事面でも金銭面でも責任の重さが違う

とりあえず慎重に・・

現時点では転職サイトに登録して何件かお仕事の紹介をもらっているところです。

いいところが見つかればお話を聞いたりしたいなーと思いつつ無駄遣いをせずに独立するためのお金も貯めておこうと思います。

できれば、派遣などでいいので違う事務所や企業で働きながら開業できたら一番いいけどなかなかそううまくはいかなそうだし、何より最初の一歩を踏み出すのが怖い。

年齢を重ねると変化を怖がってしまいダメだな。

ということで自分の心の整理のための備忘録でした。

1年経って

この記事は2020年5月10日の記事になります。

1年前今後どうしよう悩むけど踏み出せない

とか言っていたのですが、1年後には事務所を辞めて新しい事務所&開業という1年前に理想としていた働き方でスタートが切れることになりました。

まだまだ不安がたくさんありますがとりあえず最初の1歩が踏み出せたことに自分でもびっくりです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です