【第2子】妊娠中のインフルエンザ罹患

インフルエンザ

子供には予防接種受けさせていたんですが、自分は受けてなかったインフルエンザの予防接種。

ついにかかってしまいました。

まず子供がかかったのですが、子供は予防接種済みだったので、普通の風邪くらいの熱。
土日だったので週明けに病院に行けばいいかなーっと考えている間に私に感染してしまいました。

子供を親に預けて会社にいったところものすごい悪寒。
頭もぼーっとしてあきらかに風邪の症状

帰るころにはもうふらふらで、電車でも今日は誰かに席をかわってもらいたいと優先座席のほうにいったのですが、若い女の子は携帯をいじってて気づいてもらえず
さらにおばさんたちには「私が若いころは出産前日まで畑で働いてた」と言われる始末。(後から思えば妊娠していることと体調が悪いことを自分からちゃんと伝えるべきだった)

もう倒れるーと思い家に着いたときにはすでに39度

あせって産婦人科に電話するとインフルエンザの可能性が高いからすぐにくるように言われました。

で、検査の結果『インフルエンザA』陽性に。
その場でリレンザを服用。

薬はこれ1回のみ。あとは自力で治せと言われました。

その日は40度あたりをいったりきたりしながら就寝。それから3日間は38度をいったりきたり。

本当大人になってからの高熱はつらいねー。
なんか熱で朦朧として自分でもわけのわからないことをいっぱい口ばしってました。

ようやく昨日あたりから熱がさがり久し振りに今が冬だということを思い出したくらい。
うわごとで『夏なのに寒いなんてインフルエンザ怖いよね」といってたらしい

で、胎児への影響はどうなんだろうといろいろ調べてみた。

母親がインフルエンザにかかると胎児に影響があるのか?

産婦人科では「インフルエンザで胎児がどうこうなることはない」「リレンザは薬を吸うタイプだから血管に入る量もすくなく胎児への影響はほぼなし」という話でした。

家で自分で調べてみても

季節性インフルエンザの経胎盤感染は確認されていない

という記述などもあり直接インフルエンザが胎児に感染することはやっぱりなさそう

またリレンザについても、

リレンザは吸入で使用され局所で作用するため、母親の血中に移行する量もごくわずかであり、さらに口に残ってしまった分を飲み込んでしまったとしても、それも血中にはほとんど移行しないことがわかっています。この薬剤を使用したとしても、胎児に重大な影響を及ぼす可能性はないものと考えられます

ということでリレンザも大丈夫そう

高熱もほとんどの記述は心配ないというものだったのですが、ひとつだけ気になる記事が。。。。

アメリカ・カリフォルニア大学の調査によって、妊娠中の高熱を放置してしまうことによって、産まれてくる子どもが自閉症・発達遅延になるリスクを高める可能性があるということがわかりました。Journal of Autism and Developmental Disordersが5月23日に発表しました。

ま。でも無事熱もさがったことだし、あんまり考えないようにしたいと思います。

ただ、いつもより居心地の悪い環境になってたことは確か。予防接種しておけばよかったです。



4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ころりんさん、大変でしたねー‼(>_<)
高熱が続いて、ほんとに辛かったと思います…(>_<)下がって一安心ですね。
しかし、電車のオバハンひどいな!( *`ω´)
私も、よく年配の人に妊娠は病気じゃないのに甘えるな的なことを言われるけど、私達の何を分かってそんな事言っとんじゃい!!って思うー(*`へ´*)
人それぞれ、事情があるのにね。
赤ちゃんの事、心配になって色々調べちゃう気持ち、凄くわかります…。
でもころりんさんの言うとおり、気にしないのが一番かも。
私もころりんさんの赤ちゃんが、インフルの影響なくスクスク育つ事を祈ってますので、赤ちゃんを信じましょうねー(^-^)/

SECRET: 0
PASS:
>ゆうさん
ありがとうございます
ほんと電車の件はその場で泣きそうになりました
普段はまわりのあたたかさに感謝することのほうが多いのですが…
お腹の中の子にはしばらく居心地わるーいお部屋にしちゃったのでこれからはいい環境にしていきたいです
ゆうさんはもうすぐですね
出産報告楽しみにしてます☆
お互いに落ち着いたらお疲れ様会とかしたいですねー

SECRET: 0
PASS:
>ころりんさん
お疲れさま会、したいですねー!(*^^*)
お互い無事に出産を終えて落ち着いたら、ぜひゆっくり語りあいましょう☆
やっぱり、同じような経験をした人でないと、本当の気持ちはなかなかわからないですもんね。。
でも、電車のオバハンのようになりたくはないので、できるだけ想像力を働かせて周りの人達に優しくできる女性になりたいものですね☆

SECRET: 0
PASS:
>ゆうさん
そうなんですよね。
経験してみないとわからないことってたくさんありますよね。
でも経験してないからわからないってなってしまわずに創造できる人間に私もなりたいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です