小3長女 そろばん2級合格しました

2022年6月 小2そろばんの進捗度

年齢進捗度
2018年4月ちびっこそろばん 0~
2020年7月(小1)そろばん6級合格
2021年2月(小1)そろばん5級合格
2021年6月(小2)そろばん4級合格
2021年9月(小2)そろばん3級合格
2021年12月(小2)そろばん準2級合格
2022年6月(小3)そろばん2級合格

2020年の時は4カ月2021年は1か月コロナによりお休みがあったのですが2022年は今のところ休校なしでやってくれてます。

が、2022年は3月から5月の間ほぼ行けなくて(家庭の都合)5月の試験では初の不合格。

娘は一人誰にも見られないように涙を流して悔しがったようです。

でも私には「来月もっといい点数で受かるからね」と言って実際6月は割と高得点で合格しました。

有言実行だな

理想では準1級を小3の間 そして小4の間に1級に合格し

そのあとはテニスに力を入れたいところです

そろばん2級について

見取り算 100点満点

そろばん2級は 8桁の足し算引き算

しかも答えがマイナスもありということで私はもう全くついていけません。

娘は中受予定が今のところなく全然勉強みれてないのですがいつのまにかこんなにできるようになってるなんて驚きです マイナスとかわかってるのだろうか??

掛け算 100点満点

そろばん2級は 8桁に。さらに小数点が出てきます

5,235×7,381 や 0.028×3.872 など同じ8桁でもかなり幅広い計算が必要になります。

割算 100点満点

そろばん2級は割る数と商あわせて8桁 そしてこちらも小数点有。

しかも割り切れません

合計

240点/300点で合格です。

まとめ

ここ3カ月はほとんどそろばんに行く暇がなくなかなか合格難しそうだなって思ってたのですが無事合格してくれました

中受予定はないのですができれば小学生の間に1級まで行ってほしいなぁ

ちなみにテレビでよく見る暗算すごい人みたいなことは全くできませんが、足し引きはそろばんの方が早いように思います

そして息子とは違いミスが少ない。

あとやっぱり集中力はついた気がする(比較対象がないから何とも言えないけど)ということで通わせてみて感じたメリットを最後に書いておきます。

ここがよかった そろばんのメリット
  • 小さい頃から30分間座って数字に向き合うことで短期的な集中力が付いた気がする
  • 計算力がついた  
  • 年中から通っていたのですが、家にあがるときに靴を脱いで振り返り靴を180度回転させておいておくみたいなマナーまで学んできてくれた(意外な利点w)



1件のコメント

こんにちは(^o^)Twitterフォローさせて頂いてます!
そろばんについて質問させてください。
うちはキッズ珠算会に通わせてますが全く進歩がなくもうやめようかと思っています。
うちのところは16人の生徒ををたった一人の先生が見ており質問もなかなか受け付けてもらえない状況です。
まーちゃん様のところのそろばん教室はどんな感じですか?生徒さんは何人くらいですか。
もし差し支えなければそろばん教室の名前を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です