【第2子】出産2日前準備

入院準備

  • 保険証
  • 母子手帳
  • 印鑑
  • 財布
  • スリッパ
  • パジャマ(一応マタニティ用)
  • 産褥用の下着
  • マタニティ用下着
  • タオル
  • バスタオル
  • シャンプー等一式
    (一応洗わないシャンプーとボディ用のウェットティッシュのようなものも防災グッズ屋さんで
    購入してもっていくことに)
  • 髪の毛を束ねるゴム
  • 充電器
  • イヤホン
  • 本(図書館で夫に借りてきてもらった)
  • ジュース
  • お茶
  • ペットボトル用のストロー
  • 保険金の請求資料等
    (手術とわかってるのですでに請求書をとりよせておきました)
  • 子供の退院用の服
  • ビデオカメラ
  • カメラ

こんなものでよかったんだっけ?

退院後の赤ちゃんのためのグッズ


ほとんど上の子のときにそろえていたので
新しく買ったのはオムツとチャイルドシートくらいかな?

手術前日にはよく眠れるように睡眠薬と下剤が処方されて陣痛がこないように極力安静にするうようにとの指示がありました。

気持ち悪かったり眠かったりなので安静にとの指示は守れてるんですがそれでも時々つよくはったりするのでドキドキ

そうそう。
仕事人間で有給申請を5年に1回くらいしかしたことがない夫なんですが(前回の出産時ももちろん仕事)私が手術中にだれもいないなんて怖いといいまくってたおかげで
有給をとってくれることになりました。いたからどうということではないですが一人で大荷物をもって入院とか不安だったのでやっぱり付き添いがあるのはうれしい



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です