入塾前 小1~小3におすすめの市販の問題集

長女はお友達と会うことが目的ではあるものの小1から塾に通い始めているので、家庭学習は塾の宿題のみです。

長男は小3の2月からの通塾を考えていて今はスマイルゼミのみです。でもそれだけだと時間が余ってしまうので何冊か市販の問題集を買ってます

漢字・国語・算数の3種類の問題集の中でお勧めのものをそれぞれ紹介したいと思います

漢字

うんこドリル 

難易度

評価 :1/5。
購入理由

スマイルゼミだけだとどうしても漢字の反復学習ができないため買いました。

例文にうんこが出てくるだけで面白がってやってくれました

本当なら漢字こそ先取りして小6の漢字くらいまでやってほしいところなのですがあまりすすまずです

国語

年中から小3 陰山英男の徹底反復 音読プリント

難易度

評価 :1.5/5。
購入理由

本をあまり読まないのでこちらで音読の練習をさせました。

幼稚園から使用できます

年長・小1 Z会グレードアップ問題集 国語読解(1学年先取り)

難易度

評価 :3/5。
購入理由

 Z会のグレードアップ問題集。学校の問題よりグレードアップした問題が載っています

年長の時に1年生の問題を、1年の時には2年生の問題を解かせました。

小1から小3 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

難易度

評価 :2.5/5。
購入理由

こちらは私が口頭で問題を出してゲームのように使っています

娘でもある程度こたえられるので暇な時間に使ってます

小1から小3 最レベ国語問題集

難易度

評価 :4.5/5。
購入理由

正直国語は本好きになればぐっと伸びてくれると思っているのであまり問題集をたくさんさせずに本を読む時間をとるように心がけています。

なので小2・小3はほぼこの1冊のみです

国語まとめ

算数>国語 タイプの息子なのですが最近最レベの国語を解くのが楽しいというように

知っている語句も増えてきたような気がします

算数

年長・小1 Z会グレードアップ問題集(1年先取り)

難易度

評価 :3/5。
購入理由

 Z会のグレードアップ問題集。学校の問題よりグレードアップした問題が載っています

年長の時に1年生の問題を、1年の時には2年生の問題を解かせました。

小1から小3 最レベ算数問題集

難易度

評価 :4.5/5。
購入理由

算数は小2小3はほぼこの1冊です

簡単には解けないというのがよいです

算数まとめ

最レベ算数が息子のレベルがあってるらしくちょうどいい感じの正解率になっています。

(簡単すぎてばかばかしくならないけど間違いすぎて嫌にもならない)

スーパーエリート問題集(名前笑)は時々イベントに参加する塾に購入を勧められたのですが、自分で図を描いたりするスペースがありなかなかの良問でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です