浜学園 夏期講習に参加してみた

小3男子夏期講習に通う

この間のオープンテストで出来がイマイチだったにもかかわらず、先生と会話してすっかりやる気をもらった単純な息子は「ここに通いたい!」と言ってくれたため初の夏期講習に通うことになりました。

夏期講習の値段

小3は算・国 1回1時間50分で4日間で計8日間 合計14時間40分 学びます。

学年科目日数時間受講料(税込)
3年算数・国語8日間(各4日)1日1時間50分 計14時間40分22,605円
4年算数・国語
理科
8日間
4日間
1日2時間15分 計18時間
1日1時間50分 計7時間20分
29,370円
10,890円
5年算数・国語
理科
社会
8日間
4日間
4日間
1日2時間15分 計18時間
1日1時間50分 計7時間20分
1日1時間50分 計7時間20分
29,095円
11,055円
10,835円

夏期講習 受講資格

一応受講資格なるものがありテストを受ける必要があります。

息子も受けていましたが、そう難しいテストではなく、でも結構間違えてましたが無事受講資格はありました

学習内容

小3では次の内容を学ぶようです

算数国語
【計算】足し算・引き算【講義】掛け算を使って物語文1⃣
【計算】掛け算【講義】割り算をつかって説明文
【計算】割り算【講義】小数・分数物語文2⃣
【計算】まとめ【講義】平面図形色々な文章

ここが違う 浜学園の夏期講習

学習計画表が配られる

学習計画表に学習内容・宿題・授業のポイント・アドバイス・重要な問題が印字されて配られます

これをみたら保護者も子供が何を学んできたか、宿題はどれをすればいいのかが一目瞭然なのでありがたいです。

毎回 復習テストがある

浜学園では毎回授業内容の復習テストがあるそうです。(1回目は実力テスト)

テストを受けたらすぐに隣の生徒と答案を交換して相互採点し、その結果の上位3名を掲示というシステム。

その場で結果がわかり競争心をあおるすごいシステムだなぁっと

もちろんその後再度先生が採点しなおし次回に返却されます。

宿題の〇つけは親がする

宿題は親が〇つけをしなければいけません。

一度目は赤ペンで〇つけをし、間違った答えは消さずに別の場所に解き直しをしてそれがあえば青で丸を付けるというやり方です。

赤ペンの後青ペンで〇つけするとわかりやすいですよね 私も過去そうしてました。(自分の勉強で)

休んだらWEBフォローあり

今年は夏休みが少ないのでその中で8日間もスケジュールをあけるのは至難の業。

まだ小3なので塾よりあそび優先でとも思っているので1日だけスケジュール的に行けない日があります。

その日は休んでしまうのでもったいないなーっと思っていたのですが、休んだ日の分の授業はwebフォローが見れるとのこと。ありがたい♪

初めての子に予備講義がある

初めて塾に通う子のために「夏期講習導入算数予備講義」(小2から小4)が無料で開催されます。

1時間の算数講義で塾の雰囲気に慣れてもらうための講義らしく手厚いです

まとめ

ということで初めて塾に通ってみることにしました。

また通ったら感想を書いてみたいと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です