【小3長男】そろばん3級に合格しました

2020年7月 小3そろばんの進捗度

年齢進捗度
2017年10月(年長)ちびっこそろばん 0~
2018年12月(小1)そろばん6級合格
2019年3月(小1)そろばん5級合格
2019年10月(小2)そろばん4級合格
2020年8月(小3)そろばん3級合格

コロナでそろばんが3月から6月の半ばまでお休みに そしてその間一切練習してなくてなまってしまいかなり取り戻すのに時間がかかりました。

そろばん3級について

見取り算 100点満点

そろばん3級は 6桁の足し算引き算

ややこしいーもう私には全くできません。

掛け算 100点満点

そろばん3級は 4桁×3桁に。さらに小数点が出てきます。

これがやっかいかなり毎回苦戦していたようです(息子談)

割算 100点満点

そろばん3級は 6桁÷3桁もしくは6桁÷2桁 6桁÷4桁 そしてこちらも小数点有。

しかも割り切れません

合計

240点/300点で合格です。

まとめ

私から見た感じ、そろばん6~4級までが中級というイメージ。

準3級3級準2級あたりが中上級。ということでいい感じに難しくなってきました。

次は準2級。このあたりからは桁数が増えていくので時間との勝負になりそう。

できれば1級にいってくれればなぁと思っていますが小4になると塾がスタートし小5になると通う頻度も増えそうなのでそろばんは来年いっぱいとなりそうです

本人は3級が1回で合格できたので今のりにのっています

1級まで目指す!と意気込んでいるのでそのまま頑張ってほしいところ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です