いきのびる魔法 西原理恵子

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

朝日新聞への寄稿文「いじめられている君へ」を絵本化!珠玉の名作「うつくしいのはら」同時収録。

感想

学校はいじめられてまで行くようなところじゃない。いじめられたら仮病を使っちゃって何とか16歳まで生きよう そしたら後はフリースクールもあるし、高卒認定もあるし、そして何より働ける

ということを書いている絵本

大人になっても別につらいことは減らないけど、逃げる道があることを知ることができる

でも子供のうちは学校がそしてクラスが世界のすべてだと勘違いしてしまいがちなので、子供がある程度大きくなったらリビングの本棚とかにさりげなく置いておこうと思いました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です