小4・小2 今年度の習い事費用公開

我が家はものすごく教育費割合が高いのですが、ちゃんと毎月いくらかかってるのかを知るために来年度の習い事費用計算してみました。

去年までの習い事費用

長男  小3

習い事費用
そろばん  3,000円(別途テキスト・テスト)
オンライン英会話10,780円
スマイルゼミ5,830円(一年先取り小4値段)
空手7,150円(スイミング同時割なくなる)
学童16,100円

合計 42,860円

スイミングは1級に到達したので辞めました 

長女 小1

習い事料金
そろばん3,000円(別途テキスト・テスト)
スイミング(短期)年間20,000円
まぶちキッズ17,545円

 合計 22,211円

急きょ塾に通く事が決まり大幅な増額になっています。スマイルゼミは終了しました。

空手はやめてしまいました

4月からの習い事費用

長男  小4

習い事費用
そろばん  3,000円(別途テキスト・テスト)
34,650円(テキスト代季節講習除く)
空手7,150円

合計 44,800円

学童・スマイルゼミ・英語が終わり、そろばんと空手そして新たに塾が。

ここにはないテキスト代や季節講習入れると結構きついなぁ

長女 小2

習い事料金
そろばん3,000円(別途テキスト・テスト)
スイミング7,810円
ピアノ5,800円
まぶちキッズ約20,000円

 合計 36,600円

馬渕キッズやそろばんは継続 学童は終了しました

小1の途中から新たにピアノを 小2の4月からスイミングを始めます

塾代が重い・・でも娘にはこの塾あってるきがします。スイミングは4B~スタートです。短期も入れて頑張って早く終わってもらいたい(希望)

ピアノとそろばんはまだまだ続けてもらいたいので塾をあまりオプションいれずにやっていけたらなぁという感じです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です