かわいそうだね? 綿矢りさ

内容紹介

私の彼は元彼女と同棲中……週刊誌連載時から話題を呼んだ表題作と、女子同士の複雑な友情を描く「亜美ちゃんは美人」の2篇収録。

感想

面白かった!!!

かわいそうだね?

彼が突然長く付き合ってた元カノと同棲しちゃうお話

元彼と長く付き合ってた私は最初は元カノをひそかに応援してたんだけど、途中からこの主人公が大好きに。最後すっきりしてくれてよかった。
きっとあの後泣くだろうけど、それでもなんとなくずるずるしちゃうより絶対よい。
元カノのしたたかさに気付かないバカ男なんてきって正解だよ。

亜美ちゃんは美人

とっても美人な亜美ちゃんという女友達をもってしまった主人公の話。

正直この話は期待してたなかった。小説の中ではこういう設定よくあるし、いつもの「女って怖いよね」って思うような内容なんでしょ?っと思ってたら全然違うかった!

美人すぎる亜美ちゃんが嫌いなのに、ついつい面倒をみてしまう主人公。
そしてそんな亜美ちゃんなんか不幸になってしまえと願ったこともあるだろうに、いざ彼女が不幸になりそうになるとなんだか残念な気持ちになる。そんな複雑な女友達への気持ちが本当によく書かれてる。

ここまで美人じゃなくても、女同士ってなぜか色々比べては・・・。いや、色々というより外見だな、外見を比べては勝手に落ち込んだり嫉妬したりして時には外見だけで世の中うまく渡り歩いてる(ようにみえる)友人を憎んだりするのに、いざその友人が不幸になりそうになるとやっぱり助けたくなるし、逆に結婚したりするとそれはそれで嬉しくて泣けたりするというなんともやっかいな関係なんだよね。うんうん。これが一番リアルに描かれた女友達像かもしれないな。

全体的に笑える軽いティストなんだけど、共感しまくりでとってもよかった。
ただ男性が読んでもきっと対して面白くないと思うそのあたりどうだろう男性の感想が知りたい



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です