【岐阜旅行】石大好き息子の石旅行 

相変わらず石が好き

小さいころからの石好きな息子。

時々石を探しに川に行ったり。

石以外にも化石も好きで、大理石の中にうまってる化石をみにデパートに出掛けたり(意外と大理石にうまってるのですおすすめ)恐竜関係のイベントがあると出かけたりしています。

夏休みようにこんなのも買って用意しています。↓(まだしてないですが)

そんな石・化石好きの息子のために岐阜に日帰りで行ってきたので今日はその時のレポになります♪

ストーンミュージアム

ストーンミュージアム

HPにゆったりした施設ですと書いてある通りレトロで人も多くなくてゆっくりできます。

とはいえ9時の開場前についたのにもう20人くらい待っていてびっくりしました。

さすが4連休。

入場料は大人1000円小学生500円(カードが一切使えないので注意が必要です)です。

入場券はなんと入場日より3カ月以内だったらもう一度使えます。なので1回の入場料で2回分入場できるみたいです 太っ腹。近かったらもう1回言ってたなぁ。

以下楽しかったアトラクション

 宝石探し

子供500円 大人800円

石の中から鉱物を探します。よく遊園地等でもやってるやつです。

かかりの人が砂をならしつつ宝石を埋めてくれるので小さい子でも見つけられます。

鍵を見つけると特別な宝石がもらえるということで子供たちは必至でしたが見つけられず。

でもたくさんキラキラもらえて娘は大満足でした

 石投げ

石をなげてお鍋などにあてるという。文化祭を彷彿とさせるアトラクション

地味!でも楽しい!

 ジオード割

大きさによって値段の違うジオードをハンマーで割るというもの

500円から2500円まであります。

 化石堀り

砂浜に埋まっている化石を見つけるというもの

犬の歯?みたいな小さい歯が見つけられます 

500円

瑞浪市化石博物館

ストーンミュージアムから車で30分くらいのところにあります。

こちらは市の博物館なのですが、博物館+化石堀体験ができる施設です。

博物館で受付すると駐車場の場所と受付番号そして化石の探し方のパンフレットをもらえます。

化石堀現場はこの博物館から車でさらに10分ほど離れた川にあり、結構本格的に化石堀を体験することができます。駐車場から徒歩で10分ほど歩く必要あり!

道具等は貸出も販売もしてないので用意が必要です!

化石堀に必要な道具

・ハンマー

・平タガネ

・ゴーグル

・軍手

・日焼け止め

・ドリンク

化石堀自体は無料で体験できるので本当におすすめ!

メガロドンの歯!を見つけるために頑張りましたがさすがにみつからず。

でも貝の化石はたくさん見つけることができました♪

帰りは博物館に電話して受付番号を伝えればOK。無料体験とは思えない楽しさでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です