盲目的な恋と友情 辻村深月

内容(「BOOK」データベースより)

一人の美しい大学生の女と、その恋人の指揮者の男。そして彼女の親友の女。恋にからめとられる愚かさと、恋から拒絶される屈辱感を、息苦しいまでに突きつける。これが、私の、復讐。私を見下したすべての男と、そして女への―。醜さゆえ、美しさゆえの劣等感をあぶり出した、鬼気迫る書き下し長編。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

辻村/深月
1980年2月29日生まれ。千葉大学教育学部卒業。2004年に『冷たい校舎の時は止まる』で第31回メフィスト賞を受賞しデビュー。『ツナグ』で第32回吉川英治文学新人賞を、『鍵のない夢を見る』で第147回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

あらすじ&感想

美しい大学生の女の子が主人公。

恋人は指揮者。

最初はとてもお似合いだった2人だったが、恋人はずっと自分が尊敬する指揮者の妻とできていたことをしる。

それは単なる不倫を超えていて・・。

大学生に教えてにきてくれる半プロな指揮者の彼の素敵な感じからの不倫がばれ仕事をほされて最終的に情事をうつした動画でかつての恋人を脅し金をせびるまでの彼の転落ぶりが怖いけど、それよりもそれよりもずーーーっと物語に入れもしないのに主人公のそばをはなれない主人公の親友が怖い。

そしてその怖さを裏切らないラストでした。

恋を知らなかった美少女が恋に落ちて狂い、そしてその相手も自分にすべてを教えてくれた女性によって狂わされてて、そのすべてを見届けつつ誰からも大切にされない劣等感にあふれた友人もまた狂っているという感じの本です。後味も悪く面白かった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です