ゼロからわかる事業承継・M&A90問90答

今日の一冊

出版社からのコメント

会計事務所や法律事務所など事業承継・M&Aの業務を担う方々が、アドバイザーとしての職務をスムーズに遂行するために役立つ一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)

本書は、事業承継時に想定される税務、法務、M&Aなどに関して、それぞれの分野の専門家が実務上起こりうる問題点を踏まえてQ&A形式でわかりやすく解説しています。本書の特徴として、「ベーシックな『事業承継の進め方』を押さえることができること」「M&Aに関する説明が充実していること」「実務で役立つ図解、フローチャート、チェックリストを多数収録していること」があげられます。会計事務所や法律事務所など事業承継・M&Aの業務を担う方々が、アドバイザーとしての職務をスムーズに遂行するために役立つ一冊です。

感想

中小企業経営者の高年齢化を考えると税理士としてこの分野に強くありたいと思って手に取った本。

とても分かりやすく書かれていて基礎から学ぶことができました。

又SWOT分析(S強み W弱み O機会 T脅威)は名前は知っていたものの具体的にどうやってするのかがイマイチわかっていなかったので勉強になりました。既存の顧問先だけでなく自分が起業するときにも使えるので早速考えてみたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です