税理士業務効率アップのためのITツール活用術 谷口孔陛

今日の一冊

感想

3部構成。

組織の仕組みを効率化しよう

  • メール  クラウドメールサービスを使おう
  • カレンダーアプリ
  • ストレージサービス
  • チャットツール
  • ZOOM等のテレビ電話
  • パソコンを安全に破棄(物理破壊やソフトを使おう)しよう

等。会計事務所じゃなくても使える内容。 

個人的に普段すべて使って生活しているけど、事務所ではほぼ何も使ってない状態なので取り入れたいな・・。

税務・会計業務を効率化しよう

ここから会計事務所特化

  • エクセルで届いたデータはインポート用にシートを作り直してCSVファイルで保存し会計ソフトに直接インポートしよう
  • クラウド会計ソフトを駆使しよう
  • 電子申告や電子納税について
  • 勤怠管理もクラウド勤怠管理ソフトを使おう

という内容でした。今働いている事務所ではクラウド会計ソフトは使っていないので取り入れたい。

個人でも効率化!所長も従業員もそれぞれが導入してみよう!

  • 辞書ツール
  • タスク管理アプリ(トレロ・アサナ)
  • ノートアプリ
  • スクリーンショット

等について

私は普段から私用・仕事ともにタスク管理大好きっこなのでEvernoteとGoogleカレンダーでタスク管理しまくっていますが、Evernoteを本来のノートアプリとしてちょっとしたことを書き留めておき見直したりする方法はいいなーって思いました。取り入れたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です