小3長女 そろばん1級合格しました♪

2022年12月 小3そろばんの進捗度

年齢進捗度
2018年4月ちびっこそろばん 0~
2020年7月(小1)そろばん6級合格
2021年2月(小1)そろばん5級合格
2021年6月(小2)そろばん4級合格
2021年9月(小2)そろばん3級合格
2021年12月(小2)そろばん準2級合格
2022年6月(小3)そろばん2級合格
2022年9月(小3)そろばん準1級合格
2022年12月(小3)そろばん1級合格

当初の目標的には小3の間に準1級合格だったのでかなり早く1級合格できました

12月は試験予定日に私がUSJの予定を入れてしまったためテストを急遽前倒ししたため無理かなぁ??と思っていたのですが無事合格しました!!(ギリギリで)

ということで当初の予定通り来月からはテニスの回数を増やそうと思います

そろばん1級について

見取り算 100点満点

そろばん準1級は 10桁の足し算引き算

しかも答えがマイナスもありということで私はもう全くついていけません。

娘は中受予定が今のところなく全然勉強みれてないのですがいつのまにかこんなにできるようになってるなんて驚きです マイナスとかわかってるのだろうか??

掛け算 100点満点

そろばん1級は 10桁に。さらに小数点が出てきます

5,235×738,156 や 0.02845×3.8724 など同じ10桁でもかなり幅広い計算が必要になります。

割算 100点満点

そろばん準1級は割る数と商あわせて10桁 そしてこちらも小数点有。

しかも割り切れません

合計

210点/300点で合格です。

まとめ

小学生の間に1級まで行ってほしいなぁと思っていたので無事終わってよかったです。

暗算をあまりしてないのでテレビでよく見る暗算すごい人みたいなことは全くできませんが、足し引きはそろばんの方が早いように思います

ここがよかった そろばんのメリット
  • 小さい頃から30分間座って数字に向き合うことで短期的な集中力が付いた気がする
  • 計算力がついた  
  • 年中から通っていたのですが、家にあがるときに靴を脱いで振り返り靴を180度回転させておいておくみたいなマナーまで学んできてくれた(意外な利点w)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です