【長男小1】 スイミング 進捗度公開 小1 11月

スイミングスクール ルネサンス

息子が通っているスイミングスクールはルネサンスです。

通った理由は保育園の近くにあったからという地理的な理由なのですが、通い始めるとなかなか良いスクールでした。

なんとオリコンの顧客満足度ランキングのキッズスイミングスクールの『安全管理』と『インストラクター』部門で1位でした

ということで今日はルネサンススイミングスクールについてと、現在の子供のスイミングの進捗度について書いてみたいと思います

体験レッスン

www.s-re.jp

まずはこちらで体験レッスンの申込みをしました。

体験せず通わせようと思っていたのですが、体験してから入会すると入会金や水泳バッグや水着が無料でもらえたりすることもありお得です。

※入会金3,240円 会員証発行5,400円 月会費2か月分 スイミングバッグ、水着、帽子、ゴーグル、進級ファイル等が通常最初に必要な経費となります。

験レッスンは通常の授業に参加する形で行われます

子供と保護者に大体のどれくらい泳げるかを事前に聞きそれに合わせた級で練習をしてみて最終的にコーチが子供にあった級を選んでくれます

レッスンスタート

息子(当時5歳)は顔付けできる程度でスタートしたので最初は9Bからのスタートでした。

スクールの入り口のポストにスクールカードを入れ、帰りはそれを受け取って帰ってくることで出欠を管理していました

スクールについて

スクールは曜日と時間が固定されています。基本祝日でも授業はあります。

休みもあるのでスクールカレンダーでチェックが必要です 我が家はちょいちょい間違って休みの日に行ってしまってました

7回通うと8回目が進級テストという形をとっています

(およそ2カ月に1度)

スクールバス

わが家は利用していませんが、スクールバスが回っています

小学生になればこのスクールバスに乗り一人で通うこともできます。(無料です)

毎日いろいろな方面にバスが出てるのでワーママや忙しいお母さんにはとても便利だと思います。

欠席や振替について

欠席連絡や振替予約はネットからできるのでとても便利です。

  • 欠席連絡は開始時間の直前までできます
  • 振替の有効期限基本欠席月の翌月末までになっています
  • 次月に振り替える時はその月の1週目のレッスン開始からの受付となります。
  • 振替予約は1回分のみ受け付けなので2回目以降の振替は1回目の授業が終わってから取れます

進級テストについて

テストは前述のとおり2カ月に1度になります。

テスト受けて受からなかった時はコーチがわざわざ保護者のところまで来てくれて改善点などを教えてくれます

よくできてる場合は飛び級などもあります。

見込みがある子などは選手育成コース等を勧められたりするようです

f:id:iikosodate:20180927130619p:plain

進級テストで何度か連続して落ちている場合やもっと早く進めたい場合等は、個人レッスンを有料で受けることもできます。

キャップの色が変わるごとにスイミングキャップは有料で購入します(700円)

 

料金について

場所によって料金が変わるかもしれませんが

乳幼児 週17,150円
乳幼児 週28,800円
幼小中 週18,030円
育成  週410,450円

くらいの値段だと思います

安全面

スイミングを見学していると、しょっちゅう子供の数を数えている姿を目にします。

安全管理に力を入れてるのだと思います。

また、半年に1回度いつもはガラス越しに見ている子供たちの姿をプールサイドにでて見学できる日があるのですがプールサイドに立つとプール室の気温の高さにびっくりします。

とってもあったかい。南国の様。

さらに子供たちはプールの後必ず採暖室で体を温めてから出るので、真冬でも子供がさむがる姿はまず目にしません。

息子の進捗度

年中9月9B
11月9A  9 8B (飛び級)
1月8A 8 7B  (飛び級)
3月7A
年長5月
7月6B
9月6A
11月
1月6(保留)
3月5B
小15月5A
7月
9月4B 4A(飛び級)
11月

というすごく標準的な進み具合。

度保留になり本人は悔しい思いをしたみたいですが

おじいちゃん(私の父)と個別特訓をしたりして最近は泳ぐことも楽しくなってきたようです。

このまま4泳法をすべてマスターしてほしいと思います。

その後小2の3月で1級に合格して無事スイミングは終了しました!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です