先取り状況
現在学校では少数・面積まで終わっているようです。
算数苦手な子って4年生当たりの単元から躓き始める印象があります。
四則計算1つとっても少数の割り算は今までの整数の四則計算より間違えやすいポイントがたくさん出てくるし、面積も小学校の問題でもこの△からこの部分をひいて求めるみたいに複数の手順をふまないといけなくなり難しいっと思うポイントが転がりまくってます。
娘は今のところ間違い少な目で来てるようですが、ここから先算数嫌いにならないように今のうちにちゃんと基礎固めをしてほしいです。
ということで娘ちゃんとRISUでこの辺りできてるのかな?と思いチェックしてみたところ
すでに4年生の問題は終わってました
現在5年生に進んでいたようです。ちゃんと先取りできてるんだなぁ。
正直娘は算数苦手意識があり、説明しないと先に進めないかなと思っていたのですが(もう少し小さい頃なら大丈夫でそうですが)ちゃんと進めていたようです。
RISUだと図形等も実際に絵でみれるところがわかりやすいのかも。
今月の進捗
スピード | 5年生 の問題まで挑戦中 |
---|
算数を先取りするメリット
中学受験の準備としての先取り
娘は受験するとしても難関中狙いではなくゆるゆるの中受にする予定ですが、少しでも先取りしているとそれだけ受験問題を解き始める時期を早められるのでその辺はメリットかなっと思っています
授業の理解が深まる
先取りの時は完璧に理解してなくても後で授業で同じ単元をしたときに、一度RISUでしたことあることによってその授業の理解度はかなり高まると思っています。
なのでRISUの時は完璧に仕上げなくてもいいよというスタンスでいるため(私が)気持ち的にかなり楽です。
苦手意識がなくなる
娘は勉強より運動 友達と遊びたい!っていいうタイプなので家で勉強をあまりしないのですが、それでも時々RISUをつけてポイントを稼ぐことにより算数は得意かもと思っているようです。
算数が苦手かも・・っていうか嫌い・・・となってしまうとそのあと勉強好きにするのに相当労力を使いそうなのでとりあえず算数は嫌いじゃないと思ってくれているだけでRISUやっててよかったーって思っています。
先取りと少し復習同時にしています
娘はあまり先取り先取りな進め方ではないですが、
少し進んでは前苦手だったところに少し戻ってやったりをしています。
そうすることで前難しくて解けなかった問題が解けるようになっていて
本人的にも満足できているようです。
そんな感じでゆっくり進めているのですがそれでも少しずつ先取りできてRISUはすごいなーってなってます。
次は自信つけるためにも算数検定とか受けさせてみたいなぁ
RISU算数は今「1週間お試しキャンペーン」開催中ですよ!
RISU算数では今、一週間お試しキャンペーンを実施中です!
キャンペーンの参加方法はキャンペーン特設ページからクーポンコード【ajl07a】を入力して進めていけばOKです。
\今すぐ申し込む!/
RISU算数一週間お試しキャンペーン
お試しのみで解約する場合は、手数料として1980円がかかってきますが、続けて本契約される場合はこの料金は無料となります。
興味がある方はお試しキャンペーンを活用しない手はありませんよ!
あなたも、RISU算数を活用して、自宅で先取り学習を始めてみませんか?
コメントを残す