【子供のプレゼン力を磨く絵本】絵くんとことばくん 天野祐吉作 大槻あかね絵

今日の一冊

内容紹介

「ぼくはもうすぐ小学4年生。なのにおこづかいはたったの500円だ。これは少ない! 」と思った優太は、お母さんに対しておこづかいアップをうったえるポスターを作ることにします。と、そんな優太の頭の中で「それなら、ぼくたちにまかせなよ! 」と“絵くん”と“ことばくん”の声がします。そして、絵くんとことばくんはどんなポスターがいいか、相談しながら造りはじめるのですが……。絵とことば、それぞれのもつ力を考えます。

感想

子供お小遣いアップについて親にプレゼンするために試行錯誤するという絵本。

自分の頭の中の「絵くん」と「ことば」くんがそれぞれ案をだしあってお母さんがお小遣いアップしてくれそうなポスターを作成します。

はじめはこんな感じのシンプルなポスター

ちょっとずつアイデアを出し合って

色々なポスターができます。

ここからネタバレ

最終的には工事のお知らせ風

アイデアが素晴らしい

僕がお小遣いをもらうようになったらこのポスターを作ろう

と息子はアイデアを盗んでました(笑)

私的には「おこづかいが倍になれば僕の世界も倍に広がる」のキャッチフレーズが好きです。

こんな公告うたれると倍にしちゃう。(子どもにはもちろんいいませんでしたが)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です