子育て中に資格をとる4つの利点

育児と家事と仕事と・・・

育児に仕事に家事に我が家は夫に手伝ってもらうこともできないのでその3つで本当に手一杯です

さらに税理士試験の勉強も始めてしまい正直毎日いっぱいいっぱいでした。

子どものように突然落ちるように寝るという毎日

童顔だったのに一気に15歳くらい老けてしまいました。

何よりかわいい子供の成長をちゃんと見れていないのではないか、もっと子供との時間を過ごすべきではないかそこまでして資格を取得する意味はあるのか?と悩んだことは1回や2回ではないです。ほぼ毎日悩んでいました。

今日はそれでも勉強をする利点を考えてみました。利点を整理することで勉強するママのモチベーションアップに繋がればと思います。

f:id:iikosodate:20190131125925p:plain

メリットその1 収入につながる

資格によるかもしれませんが資格取得は収入アップにつながります!

実務経験がなくても、資格を持っているとその分野に関しては知識がある証明にもなり、仕事につながることも多くなると思います。

また独立が可能な資格の場合等は、資格をとることで子育てしながら働きやすい環境を自分で作ることができます。

メリットその2 自分の頑張りが目に見える

育児や家事は誰からも褒められることがなく、しかもエンドレス

それに対して資格の勉強は頑張るとその分成績が上がります

私は頑張ったんだなという指標にもまだまだ頑張れるという目標も立てやすく達成感を味うことができます。

最終的に資格を取得することができれば努力が成果として実感できます。

メリットその3 メリハリ

毎日仕事と勉強。

だからこそ遊ぶと決めた日は子供たちと思いっきり遊ぶことができます。

実際「勉強なんかして子供かわいそう」って言われることもなくはなかったですが、かなり子供との時間は取れていたと思っています。

資格取得のための勉強と書くとなんかものすごく面倒な感じがしますが、学校の勉強よりは全然楽しいです

自分の時間を持てることが逆に家事、育児へのモチベーション維持につながっていました

メリットその4 子供に親が頑張る姿を見せることができ さらに子供が最高な応援団になってくれる。

実はこれが予想していなかったけど最大のメリットな気がします。

勉強時間は子供が寝ている間

それこそ眠たいのに起きて勉強するのはつらいです。

肌もボロボロで、出産と資格取得で人の2倍の速度で老けていってます。

しかも2年連続落ちたりして、そのたびに子供の前でも泣いてしまうほど落ち込んだりしました。

子供たちは、そんな必死なままをみて「勉強って大変そう」ってなってるかというとそんなことは全然なく、むしろ「頑張ってるママすごい♪僕(私)も頑張る♪」と言ってくれてます(実際にやるかどうかは別ですが)

最近は3人で勉強するという時間も増えました。

そして自分のテストの様に結果を楽しみにしてくれて、毎回毎回「テスト受かりますように」「テスト頑張ってね」とたくさんの手紙をもらい、受かったときはママすごい!と本当にたくさん褒められました。

今でも「ママ税理士すごいなぁ!」とことあるごとにいってくれます

親が死にものぐるいで頑張てる姿をみせることってなかなかできないのでとてもいい経験になりかつ子供に応援されそのおかげで受かる事が出来ました。

 まとめ

子育てしながら資格を取得するのって大変ですが、決して不利ではなくむしろ利点もたくさんありました。

私に限って言えば子供がいなければ途中で投げ出していました

子供のたくさんの頑張れがあったから頑張ったし、応援に応えたくて合格出来ました



2 件のコメント

  • はじめまして♪
    >子供に親が頑張る姿を見せることができる
    私の親が資格の勉強しているときに子どもだった私も一緒になって勉強していた記憶があるので、これは本当にそうだなと思い出しました。

  • 子供だった時のお話ありがとうございます
    そうですよねー
    よかったやっぱりそのメリットはあるということがわかりました~
    ありがとうございます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です