【新しく事業を始める方におすすめ】個人事業の経理と節税・個人事業のはじめ方がすぐわかる本

今日の1冊

今日は1冊じゃなくて2冊

内容(「BOOK」データベースより)

個人事業の経理・節税の“コツ”がよくわかる!最新の法改正に完全対応!!マイナンバー制度もバッチリ!!

開業手順から事業計画の立て方、各種書類の記載方法まで、はじめてでもわかる個人事業の実務。書き込み式シート・最新書式見本で、届出に必要な書類がすぐ書ける。経理・決算・確定申告をスムーズに進められる。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

個人事業の経理・節税 益田/あゆみ
税理士・ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引士。益田税理士事務所代表。金融系上場会社にて税務を担当した後アメリカに渡り、ニューヨークの会計事務所で日本の税務にも精通した税理士として大きな実績を上げる。帰国後、国際税務だけでなく、日本の税務を中心に提案型の女性税理士として脚光を浴びる。特に、個人事業主や中小企業に対する提案は、税務のみならず多岐に渡り、多くの事業者・開業者から信頼が厚い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

まとめ

最近個人事業を始める方とお話をすることがあり手にとった本

税理士としては、どういう風に説明したらわかりやすいかな?視点で読みました。

1冊目 『個人事業の経理と節税』は開業手続から日常の経理業務その後税金の支払いまでの一連の流れだけではなく、税務調査についても軽く触れてあってビックリ。とにかく読みやすく、私もこれくらいわかりやすく説明できるようにと思いました。

2冊目 『個人事業のはじめ方』こっちは開業前のことから触れている。前の会社を辞める時の手続きから個人事業を始める時の手続き等。 現在会社で働いていて個人事業を始めたいと考えている人はこっちのほうが時系列に沿ってスムーズな開業ができるかも。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です