【長男2歳 長女1歳】子育て記録

育児日記

子育て記録

忙しさにかまけてものすごい日記をさぼっていましたがこどもたちはすくすく育っています。

息子は2歳10か月 娘は1歳2か月になりました。

長男

息子はもう数えきれないほどの言葉を話します。

長男の特徴
  • 3語4語文どころではなく常に起きている間はずーーっと文章で話してるおしゃべりさんです。
  • 月の形はまん丸ですいか見たいやね。とかここの道はハンガーみたい色々なものに例えることも上手になりました。
  • 少し怖がりで虫も高いところも知らない食べ物も暗闇もすべてが怖いようです。トトロの「まっくろくろすけ」に最近はビビッてます
  • 妹が大好きです。ただ思い通りにならないと妹を突き飛ばしちゃうことも。突き飛ばしたあげく自分が泣いています。理由はママを独り占めしたいです
  • タンポポをひろっては「先生のためにとってきた」とプレゼントしてます
  • 物覚えがよく簡単に約束してしまうとあとで、「ママ○○したらチョコくれるっていったのに」と
    怒られます。
  • 数字は20くらいまで言えますが正確には数えられません
  • ひらがなはまだです。アルファベットがわかるようになりました
  • これはなんて書いてるの?と聞くようになりました。
  • 自分のことは「僕」ママとパパのことは「君たち~」というようになりました
  • アンパンマンより特急ジャーがかっこいいと思うようになりました。
  • 「あいの~ままの~」とよく歌っています。
  • ママちゅーせんといてー ママなんてお外へぽいや! と反抗することも多々ありますが
    夜になるとママだいしゅきよーといってくれます

長女

娘は1歳2か月になりました

娘の特徴
  • おっぱい大好き星人です。
  • わんわんとぱんまんというようになりました
  • 寝返りもお座りもたったも早かったのですが(ここは息子と同じ)歩きだすのはまだもう少し先の模様です。⇒その後1歳2カ月で歩きました
  • 滑り台でも椅子でもなんでも平気でのぼったり下りたりします こんなに動けるなら歩けるだろ!と突っ込みたくなります
  • なんでも慎重な息子と違いとりあえず行動してみようというタイプの模様です
  • お兄ちゃん同様歌が大好きです。ありのーままのーと流れてくると手をとめて聞き入ってます
  • 横揺れダンシングも披露してくれます
  • 少々のことでは泣きません。痛いときより悔しい時に泣きます。勝気なので悔しい時の泣き方は「もしかしてどこか怪我した?」と心配になるくらい大声で泣きます
  • いつでもにっこにこの息子と違い機嫌の悪いときは全身でふくれっつらしてます でもくしゃっと笑うところがかわいいです。
  • 2本の歯がはえてきました
  • アサイーを朝に食べてます。女子。
  • 最近の事件としては、保育園でもらったおやつのせんべいを先生が大きいからと割って渡したところ大きいまま食べたい娘がギャン泣きしたりしてました。かわいい。

その他

ゴールデンウィークには白浜のアドベンチャーワールドに出かけました。

朝から並んでイルカやペンギンやアシカと一緒に写真をとれて大満足の旅行になりました☆

育児記録がこんなまとまってだとあとで読み返したときにもったいないのでもう少しこまめに更新していきたいです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です