【小1】 まぶちキッズ 2回目から7回目の授業はzoomで行いました

コロナの影響で4月5月はZOOMで授業していました

保育園時代のお友達と週1で会いたいと思い始めたまぶちキッズですが2回目からはコロナウイルスの影響でZOOMでの授業になりました。

授業システム

授業前にみんなが見えるかどうかを確認し出席を取った後発表時本読みするときのみミュートが外されそれ以外は基本ミュート状態にして授業を受ける形式でした。

先生の声がはっきり聞こえてわかりやすかったです。

2回目の授業

  • ウォーミングアップはドットを数え
  • 算数は繰り上がりの準備  1に何を足すと10になる?のような授業でした。
  • 国語は音読花・竹・山・川の漢字を学んでいました。

3回目の授業

  • ウォーミングアップは30マス計算 繰り上がりながいバージョンでした。
  • 算数は繰り上がりのある足し算 サクランボ計算
  • 国語は音読と意味調べ犬・虫・貝・草の漢字を勉強していました。

 4回目の授業

  • ウォーミングアップは30マス計算 繰り上がりがあるバージョン
  • 算数は文章題 

きのうはすずめが4わ きょうはきのうより5わ多くとんできました すずめはきのうときょうであわせてなんわとんできましたか? 4+5=9 4+9=13

というように足し算を2回しないといけない問題等がでてきました

  • 国語は音読と物語の正確な理解 林・森・田・石の漢字を勉強していました。

5回目の授業

  • ウォーミングアップは積み上げている積み木をある一定の方向からみたらどう見えるかという問題
  • 算数は文章題と繰り下がりの引き算。は1週間で進むペースが早い!

14-9を10と4と9にわけ 10-9をしてから4をたすという方法で解く方法でした。

文章題は

Aくんが7つBくんはAくんより2つ少ない数のおはじきをもっていますAくんとBくんが持っているおはじきの数の合計は?というような問題でした。

ただAくん7つBくん5つあわせて?としないところが良い

  • 国語は説明文と 円 早 正 夕の漢字を勉強していました。

6回目の授業

  • ウォーミングアップは積み上げている積み木をある一定の方向からみたらどう見えるかという問題
  • 算数は繰り下がりのある引き算 
  • 国語は物語と 雨 空 天 気 の漢字を勉強していました。 

7回目の授業

  • ウォーミングアップは計算 繰り下がりあり
  • 算数は繰り下がりのある引き算の文章題 
  • 国語は物語と 漢字4つ

1ダースから兄と妹で2本ずつ鉛筆をとったら残りは何本?というような問題。

1ダースが12本というところから

12-2-2 と 2+2をしてから12-4をするという両方のバージョンを学んでました

宿題は?

  • プリントが3枚
  • 作文が1枚
  • テキストの授業の残り
  • 文章の暗唱 からたちの花 徒然草等
  • 算数王

 終わった後に10分

今日学んだことの説明がおやに対して行われます

まとめ

ZOOMだと「ママ~」ってなるかなぁって思いましたが全然大丈夫でした。

始まる少し前にはPCの前にちゃんtの座り。2時間がっつり受けていました。

わかったらOKマークをほっぺの横で作って先生に伝えたり手を挙げて積極的に答えたりしていてとてもよかってです

親的には普段は見ることができない授業風景をみることができてよかったです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です