これならわかるGoogleアナリティクス 志鎌真奈美 を読んでみた

今日の一冊

出版社からのコメント

機能が多く複雑に思えるGoogleアナリティクスも、基本を知ればすぐに使いこなせるようになります。
使い方をマスターして、Web集客に活用しましょう!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

志鎌/真奈美
Shikama.net代表。北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤務後、2002年4月に独立。Web制作・企画・運用・執筆、システム構築などに従事。講師やセミナー活動にも精力的に取り組んでいる。Jimdo Expert/ウェブ解析士/中小機構販路開拓支援アドバイザー/JASISAビジネスプロデューサー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

この本はこんな人におすすめ

  • アクセスを解析してみたいけどアナリティクスの使い方がいまいちわかっていない
  • 閲覧状況のどのあたりに注意してみればいいのかがわからない

感想

GoogleアナリティクスもGoogleサーチコンソールもとりあえず設定しているもののイマイチ使いこなせてないので読んでみた本。

導入から基本的な使い方。そして改善点が載ってました。

とりあえずこのブログでは、

集客サマリーのリストをみて検索から来ている人が減ってる場合は検索エンジンのガイドライン違反をしている可能性ありということで最近検索からの訪問が減っているため対策をとる必要がありそうです

平均ページ滞在時間を調べてみると1分から2分の記事が多く来てもらっている人にはおおむね文章を読んでもらってることがわかりました

サイトマップを作ってなかったのでプラグインでサイトマップを作成しサーチコンソールに報告しました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です