【人生を変える言葉】名作コピーの時間

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

広告界のレジェンドから新鋭まで124名のプロのコピーライターが選ぶ、珠玉の広告コピー。

感想

昔からテレビっこだった私はCMも大好きだったのでとても楽しく読みました

短い言葉でガツン!!と人に入り込むことができるってすごくないですか?

私が小さいころから気になってたCMのコピーがいくつも紹介されていて懐かしく思いました。

私が一番最初にはまったコピーは

わたしは、コレで会社をやめました

どれくらい意味が分かってたんだろう。奥さんがいるのに他の人と不倫してってわかてたのかな?5歳なのに

その辺はよく覚えてないですがガツンと来たんだと思います

他に思い出したりいいなって思ったコピーはこの辺

  • 恋人は、しょせん素人です ヘルス東京(2000年)
  • 恋は、遠い日の花火ではない。 サントリー(1996年)
  • 地図に残る仕事。大成建設(1993年)
  • 3階の娘の部屋は、会社より遠い 旭化成ヘーベルハウス(2001年)
  • このままじゃ、私、可愛いだけだ 朝日新聞社(2005年)
  • きょ年の服では、恋もできない 山陽商会(1996年)
  • きれいなおねえさんは、すきですか? 松下電工(1992年)
  • 男は女で弱くなる。女は男で強くなる。 天神ビブレ(1996年)
  • 男は黙ってサッポロビール サッポロビール(1971年)
  • 私、脱いでもすごいんです TBC
  • Yonda? 新潮文庫(1998年)
  • 四十才は二度目のハタチ 伊勢丹(1992年)
  • プロの男女は、差別されない リクルート(1986年)
  • おしりだって、洗ってほしい 東陶機器

最近のコピーはあんまりのってなかったなぁ 

また私の人生を変えるようなガツンとコピーに会いたい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です