そのまま使える経理&会計のためのExcel入門 井ノ上陽一

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

Excel初心者にもわかりやすく、経理・会計業務に直結するテクニックが満載!事例をベースに、関数、グラフ、ピボットテーブル、マクロの使い方を徹底解説!

著者について

井 ノ 上 陽 一(いのうえ よういち)
株式会社タイムコンサルティング代表取締役。税理士。
総務省統計局、IT企業を経て独立。Excelを経理業務・税理士業務と組み合わせた効率化を得意とし、自らが効率化するとともに、税理士顧問のほか、コンサルティング、セミナー、執筆により提供している。
ブログは11年、4000日以上毎日更新。趣味はトライアスロン。スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2kmのアイアンマンをはじめこれまで55戦に参加。
著書に『新版 ひとり社長の経理の基本』『社長! 「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ! 』(以上、ダイヤモンド社)、『ひとり税理士の仕事術』(大蔵財務協会)など10冊。

感想

1~4章まではExcelの基本的な使い方等を解説。初めてExcel使う人からマクロまで説明してくれています。マクロは全くやったことがないので少し勉強しようかな?と思ったのですが結局断念。VLOOKUPまでをおさらいして終わりました。本に載ってるwebsiteに行くとそれぞれのExcelファイルがもらえるので、実際に見たり作ったりしながら進めるのが良いです。

5章はExcelで経理会計をしてそれを会計ソフトに読み込ませるという内容。

6章は仕訳データから前期比較・消費税課税区分チェック・資金繰表を作る方法。そして推移表から決算予測・3期比較グラフ・移動年計グラフ・前期比較表・予算実績管理表を作るという内容

7章は月次報告資料をA4で1枚の資料として出す方法

5-7章は今会計ソフトをもってないので試すことができませんでしたが、開業したら一度作ってみようと思いました



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です