浜学園 学力診断オープンテスト 小3 

浜学園の学力診断テストを受けてきました

浜学園は私が中学受験をしたときから有名な塾。

最近では子ども全員東大理Ⅲにいれた佐藤亮子さんのお子さんが通っていた塾として有名です。

成績順に座る場所が決まっていたりと昔ながらのスパルタ塾。

小学3年の受験科目は国語と算数の2科目でした

受験はオンラインで申し込めて当日に会場までいくだけなので気軽です。

受験会場前まで送れば後は時間になれば迎えに行けばよいだけでした。

当日は説明会もあったりするのですが、娘を連れていたこともあり断念。

ただ、終わった後に個別でお話を聞いてきました。

テスト内容は?

学校のテストに比べるともちろん難しいですがそこまで難易度は高くなさそうでした

平均点は70点程度だと思われます。

国語

問題がB4で3枚 

1⃣ 漢字 明るく 下がる 図 時 虫の書き取りでした  20点

2⃣ ことわざ慣用句 植物が出てくる慣用句  20点

二つ・より団子・わらにもすがる・に竹をつぐ・雨後のたけのこ の下線部分をそれぞれ記号で答えさせる問題でした。 

3⃣ 熟語 読み 雲海や広大を読ませる問題  20点

4⃣ 説明文 大アリクイについての説明文 20点

5⃣ 物語文 20点

正解率が50%をきっていたのはことわざと雲海 息子もことわざは知ら木にたけをつぐと・雨後のたけのこは知らなかったようです。

算数

1⃣ 計算問題  そこまで難しくない計算(うちの子は間違えていましたが)

2⃣ 簡単な文章題 

水族館は大人1人子ども1人で1600円です 大人1人と子ども2人では2200円です大人1人の入場料は?といった内容 息子は子ども料金を答えてました・・・

3⃣ 決まりの問題 

1 2 3 4 5 8 7 16 9 32 11 64 □ 128

これが難しかった。 正答率も25%ほど

4⃣ 九九についての問題 九九のなかで答えが11から19の間にある九九は何種類?など

5⃣ まほうじん 縦・横・斜めどれを足しても同じ数になる9つのマスの空欄を埋める問題

魔法陣の2問目と決まり問題の1問は難しかったのでそれ以外は正解して欲しかった(85点は欲しかった!)けど計算間違いや簡単な文章題でのミスが目立つ・・。

息子の結果

結果は

  • 国語が80~90点の間
  • 算数が65~75点の間

でした。(一応ぼかしておく)

ということで算数が悪い!

今のところ遊び程度でスマイルゼミをやっている程度なのでそろそろ限界だな‥。

ただ、本人はテスト後私が迎えに行くまでの間浜学園の先生と話していたらしく、浜学園をやたら気に入ってました。

なのでこのやる気にのって夏期講習を受講してみたいと思います



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です