【小2長女】そろばん4級合格しました

2021年6月 小2そろばんの進捗度

年齢進捗度
2018年4月ちびっこそろばん 0~
2020年7月そろばん6級合格
2021年2月(小1)そろばん5級合格
2021年6月(小2)そろばん4級合格

そろばん4級について

見取り算 100点満点 10題

そろばん4級は 5桁の足し算引き算です

今回はここがネックだと本人はいってたのですが、結果は80/100点でちゃんと合格できていました

掛け算 100点満点 20題

そろばん4級は 4桁×3桁に。片落としといって片方はそろばんの珠を動かさずに想像で計算するという方法が必要になってきます。

こっちが70/100点でギリギリ!でも合格できてよかったよかった

割算 100点満点 20題

そろばん4級は 6桁÷3桁もしくは6桁÷2桁 6桁÷4桁

割り算は85点/100点。

合計

210点/300点で合格で娘は235点/300点でした

実は今回初めて点数が出席帳に書いてあることをしりました笑

まとめ

私から見た感じ、そろばん6~4級までが中級というイメージ。

ということで次からついに中上級編になりそうな感じです。

お兄ちゃんも4月の時点で来月(5月)に受験できるといわれていたのですが、5月がコロナでそろばんが休みになってしまったため、なまったのか6月中の受験はできませんでした。7月には受験できるといいんだけど結構お休みしちゃう予定なのでどうなるかなぁ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です