新小5 新小3 習い事費用公開

去年までの習い事費用

長男  小4

習い事費用
そろばん  3,000円(別途テキスト・テスト)
空手7,150円
34,650円(別途季節講習・テキスト)

合計 44,800円

小2でスイミング・小3で学童・オンライン英会話をやめて少しスリム化

長女 小2

習い事料金
そろばん3,000円(別途テキスト・テスト)
スイミング8,800円
まぶちキッズ20,130円
ピアノ5,500円
オンライン英会話12,000円
テニス12,000円

 合計 61,430円

保育園のお友達と会いたい~とはじめた塾代が高い!あとテニスとピアノを始めて高めに

2月からの習い事費用

前は4月からの習い事としていたのですが塾の学年が変わるのが2月でそれに合わせて習い事も2月に変更するようになったため2月からの習い事費用を公開

長男  新小5

習い事費用
50,000円(テキスト代季節講習除く)
空手7,150円

合計 57,150円

空手も夏くらいまでには辞める予定。塾1本になると思います。それにしても塾高い

悲しくも去年は途中から最高レベルの資格を失いこれでもスリム化中。最高レベルの受講資格が

手に入るとここにさらにプラスされます。

長女 小2

習い事料金
そろばん3,000円(別途テキスト・テスト)
ピアノ5,500円
テニス12,000円
オンライン英会話12,000円
スマイルゼミ5,380円

 合計 37,880円

馬渕キッズ・スイミングは1月で終了します 

勉強はかわりにスマイルゼミを再度してみることにしました 楽しそう。

習い事を始める時は大体〇〇までに△△を目指そうと最初に目標を子供と設定するのですがオンライン英会話だけはただ楽しく話そうを目標としていてだからあんまり成長がみられない、ちょっと勿体ない?と思うこともあるんだけど英語はとりあえず今は楽しく話してくれたらそれでいいと思っていて(息子もそんな感じで小3まで続けた) 娘もあと1年は続けます。

テニスとピアノは頑張ってほしい。中受するとなると最後お休みになるけどそこはまだ未定。

そろばんは現在準2級。できれば1級までいってほしいなぁ。

まとめ

娘の塾を辞めたので二人を合わせると若干安くなります。ただ次 小6小4になると家計を逼迫するレベル! ママは無駄遣いしないようにしたいと思います。



1件のコメント

ママはどんな事に無駄遣いするんですか?
とことん教えてください!

とっとこやたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です