【第2子】出産3日前

妊娠生活振り返り

今週木曜日に手術なので妊婦生活もあと少し。

今回の妊娠は

初期・・・・つわりは前回よりは少しまし。でも一日3回から10回程度吐いてた。
当然仕事にもいけず迷惑かけたなぁ前回よりましだった理由としては、

1.おなかの中の子が同姓の女の子だった(異性だったり、血液型が違うときついといわれてる?)
2.仕事に復帰しないとというプレッシャー
3.上の子の世話をしていると吐いてる時間がなかった
4.こまめに点滴を受けていた

などが考えられるんだけど、つらい時は2も3も全然できなくて、親にまかせてたので、
大きいのはやっぱり4かな?

中期・・・・仕事復帰。気持ち悪さはなくなったものの、お腹のでかたがはんぱなくて
通勤に苦労する。二人目はやっぱりおなか大きくなりやすいのかな?

後期・・・・やっぱりお腹がかなり大きい。毎日動くだけでも息切れ。
息子が水ぼうそうを発症し、私には水ぼうそうの抗体がなかったため息子と離れて暮らす
今まで仕事してたから規則正しい生活ができていたけど、日中一人なので昼寝したりごろごろしたしてしまい夜中寝れないという昼夜逆転生活。

マイナートラブルとしては、便秘くらいかな。初期と後期に便秘になりました。

赤ちゃんはとっても元気な様子
胎動もろっ骨が折れるぐらい激しいです。
現在2900Gの推定なので大きく育ってる模様。

その他もろもろ

今は、とにかく手術が怖いなぁ

予定帝王切開だからあと●日というのが明確にわかってて計画とかはたてやすくていいなーっと思うんだけど、手術という言葉にどうしてもドキドキしてしまう。

今度はちゃんと麻酔が効くのかなーっとか途中でもしものことがあったらどうしようとか

子供が産まれて「生」を強く意識したせいか同時に「死」も強く意識するようになったんだよなぁ

今は元気な父や母もいつかは死んでしまって、私もこんなかわいい息子とずーっとずーっと一緒にいることはできなくてとかすぐに考えてしまってこれもマタニティブルーの一種かしら?

でも夫には「もしものことがあったら息子と娘を私がどれだけ愛してたかを伝えてほしい」と縁起でもないことをいっては困らせたりする悪い妻です。



2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
私にとっても、今のいちばんの苦行は子供たちに会えないことだと思うので、ころりんちゃんの状況を想像するだけで涙が(涙)
つらいだろな~…娘ちゃんのために、えらいよ。ホント(;_;)
今日が月曜日。出産は木曜日!もうちょいの辛抱だね。何度もコメント、煩わしくてごめんね。手術、痛くないことを祈ってるね!

SECRET: 0
PASS:
>piyoさん
そうなの。
子どもに会えないのが本当につらい
毎晩動画みてはきゅんきゅんして
そのあと泣きそうになる
というのを繰り返してる。
恋煩いよりずっとひどい。
でももうすぐ会えるんだよね
しかも2人に!!!
そう思うとがんばれる気がする
コメント本当にありがとう

piyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です