世界でひとつだけの温度計を作った話

近くに関西文化学術研究都市があり、そこで時々子どものためのイベントを行ってくれています。

今までも万華鏡を作ったり、ロボットを動かしたりと様々な体験をさせてもらっているのですが、今回はコロナの影響もありオンラインでも行っているということで参加してみました。

今回はこちらのイベントに参加しました

. 世界でひとつだけの温度計を作ろう!

9

オンデマンド
2021年2月13日(土)~28日(日)
出展団体:株式会社堀場製作所
対象年齢:3~5年生
人数:50
世界でひとつだけの温度計を作りましょう!このセンサー付きの温度計は、はかる温度によってLEDライトの色が赤・黄・緑に変わる温度計です。好きな絵を描いたり色を塗ったりできる収納ケース(紙製)も一緒にお渡しします。説明書と動画を見ながらおうちの人と是非一緒にものづくりを体験してみてくださいね。完成したら身の回りにある、カイロやお風呂のお湯などいろいろなものを実際に測ってみてください!おもしろい発見があるかもしれません

世界で一つだけの温度計!

温度センサーをあてると18度より低いときはみどり18~28度ではきいろ28度以上はあかおランプがつくというもの。

結構簡単にできて防水なので液体の温度も図ることができました。

紫外線ビーズでストラップを作ろう

11

オンデマンド
2021年2月13日(土)~28日(日)
出展団体:奈良教育大学 片岡 佐知子
(けいはんな科学共育デザインラボ )
対象年齢:1~6年生
人数:50

紫外線(しがいせん)は光のなかまですが,私たちの目には見えません.紫外線があたると色が変わるビーズを使って,簡単な実験に取り組んでもらいます。懐中電灯や部屋の照明,太陽の光など,いろいろな光をビーズにあてて,紫外線がふくまれているかどうかを調べてみよう。そして,紫外線ビーズでオリジナルのストラップを作りましょう。実験やストラップ作りは,おうちの人と一緒に動画や資料を見ながら取り組んでね

こちらは紫外線のことについての勉強ができかつ紫外線にあてると色が変わるビーズをつかったストラップが作れるキット

こんな感じで紫外線をあてると白いビーズの色が色鮮やかにかわります

子どもたち大興奮

ところでこの紫外線のペン自体がとても楽しそう

ここでは4本セットですが1本だけならなんとDAISOにも売ってます。

透明のペンで書いた後にペン先についている紫外線ライトをあてると文字がうかびあがってくるというものでとても楽しかったですこれだけでも遊べる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です