【小2長女】そろばん3級合格しました

2021年8月 小2そろばんの進捗度

年齢進捗度
2018年4月ちびっこそろばん 0~
2020年7月そろばん6級合格
2021年2月(小1)そろばん5級合格
2021年6月(小2)そろばん4級合格
2021年9月(小2)そろばん3級合格

コロナでそろばんが5月中お休みになったのでブランク心配だったのですが、6月の4級に続き9月も3級を受験することができました

そろばん3級について

見取り算 100点満点

そろばん3級は 6桁の足し算引き算

ややこしいーもう私には全くできません。

掛け算 100点満点

そろばん3級は 4桁×3桁に。さらに小数点が出てきます。

これがやっかいかなり毎回苦戦していたようです(息子もそうだったようですが娘も同じく)

割算 100点満点

そろばん3級は 6桁÷3桁もしくは6桁÷2桁 6桁÷4桁 そしてこちらも小数点有。

しかも割り切れません 娘は割り算は好きなようで得点源でした。

結果

今回は正直落ちてもいいかなって思っていて(不合格を小さい頃に体験させるのもありかなと)いつも何回も連続合格点とれてから受験するのですが今回は10回に7回は合格点とれるくらいの出来で受験しました。

本番でも最後まで解けなかったらしく本人は落ち込み気味でしたが結果は無事合格。

とっても喜んでいました。

まとめ

私から見た感じ、そろばん6~4級までが中級というイメージ。

準3級3級準2級あたりが中上級。ということでいい感じに難しくなってきました。

次は準2級。このあたりからは桁数が増えていくので時間との勝負になりそう。

できれば1級にいってくれればなぁと思っていますがそろばんは小4までが限界かなぁと思っているのでどうだろうなぁ。

そしてお兄ちゃん2級がなかなか合格点にならず(最低5回くらい連続して合格しないとそもそもテストを受けれない)大体3回に1回合格点に届かずまだ受験できません。お兄ちゃんはそろそろそろばん卒業させたいので次受けれたらそれが最後かなぁっと思ってます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です