時をかけるゆとり 朝井リョウ

内容(「BOOK」データベースより)

戦後最年少直木賞作家の初エッセイ集

就活生の群像『何者』で戦後最年少の直木賞受賞者となった著者。この初エッセイ集では、天与の観察眼を駆使し、上京の日々、バイト、夏休み、就活そして社会人生活について綴る。「ゆとり世代」が「ゆとり世代」を見た、切なさとおかしみが炸裂する23編。『学生時代にやらなくてもいい20のこと』改題。”圧倒的に無意味な読書体験”があなたを待っている!?

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

朝井/リョウ
1989(平成元)年、岐阜県出身。早稲田大学文化構想学部卒業。2009年「桐島、部活やめるってよ」で第22回小説すばる新人賞を受賞しデビュー。13年『何者』で第148回直木賞を受賞し、14年『世界地図の下書き』で第29回坪田譲治文学賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

感想

エッセイ好きなのでついつい手に取っちゃう。

大学生だからできる時間の使い方。その時なんてあほなんだーって思うけど振り返るとめっちゃ青春ってやつを満喫しまくってる作者のエッセイ。

私にもそういう思いで1つか2つくらいはあるけどこの人みたいにはたくさんないなぁ。

いいなぁ。楽しそう。

まぁでもよく考えるとなんだか同じおバカな大学生の気分で読んでるけど、彼は戦後最年少で直木賞受賞しててかつ写真とかもよくみるけどしゅっとしてていやもう普通の大学生じゃないんだよなぁそもそも。

って感じで読みました。

面白くて楽しいエッセイでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です