中学受験 2人目考

ゆるゆる中学受験をしたい

お兄ちゃんの方は結構がっつり中学受験をしてるんですが、娘は中学受験自体悩んでます。

息子と違い割と平均的にどの教科も突出してできるわけじゃないけどできない教科もないって感じなので公立の方が向いてるような・・。

ってことで今はお勉強はせず習い事もテニス・ピアノ・英会話・そろばんだけなのですが、ここから先どうしようかなぁが最近の悩み

①ピアノテニス英会話のみで公立中学

②ピアノテニス英会話を続けながらゆるく塾にも通う 公立高校向け

③小4から塾に通い小6ではピアノとテニスをお休みして中学受験

ってのが今考えてるプラン。

英語は最近入った教室が気に入ってるのでオンライン英会話を12月までとして後は英語教室だけで小6までに英検3級を目指したいってなってます

ピアノはコンクール(緩めの)に出場が目標。

テニスはこのまま頑張ってほしい

とりあえず残りの小3と小4はRISUでおうち学習でもいいかな

中受するとしてもゆるゆる受験で行きたいので(目標値を低く)小5から塾でいいかなぁ(小4の2月)となっています。もしくは小4はゆるゆる週1とか?

でもおうちである程度は勉強してもらいたい。

ということで最近さぼりがちなRISUを冬休みからちゃんとさせようと思います

RISUは算数特化なので国語等はテキスト買う予定ですが、算数はRISUに任せてみようかと。

なぜなら最近公文から出されている文章題ばっかりの小3の問題集を解いてたんだけど「2×2の掛け算」と書いてあったら文章に出てくる2桁の数をただただ掛けてたのよねぇ

文章読んでない・・・。

でも私つきっきりでみれるわけじゃないからわかんないのよねぇそれが。

でもRISUだと忘れたころに間違った問題が出てきたりスペシャル問題が出てきたりしてその辺が回避できる しかも計算は5年のところまで進めて苦手な図形は小3とかができるのもよい

やっぱりRISU良いねとなったわけです。

さらにRISUには中受コースもある!

正直そこに早くいって中受の問題になれてほしいのですが、それは小6分までの学習が終わってからでないと始められないで、なのでまずは先取りで小6まで終わってほしいのです

でも習ってないところもがんがん進みまくる息子とは違いこの辺は動画と私のサポートが必要になりそうだなぁ。

でもここは頑張ってほしいところ(私も娘も)

中受コースは受験基礎を外れない範囲で、様々な中高一貫校の入試問題やそのオリジナルアレンジ問題が出題されるようで受験基礎を外れない範囲ってのが娘向きかなぁと

小4の間に小6まで終わらせることを目標にしたいと思います。

RISUには時間と曜日を決めておくとその時間にRISUですよーとお知らせしてる機能があるのですが、それをもっと活用したい。

理想としては そろばん1級合格までは

月 そろばん 

火 そろばん

水 そろばん

木 英語

金 ピアノ

土 テニス

となっていて結構詰まっちゃってるのですが(そろばんは月~水のどこかで行けばよいし月~水全部行ってもいいシステム)

そろばん1級受かったら

木 英語

金 ピアノ

土 テニス

だけになるので月火水のうち1日から2日をRISU日にしたいなぁ

で、もし余裕がでてきたら週1塾って感じかな

RISU算数は今「1週間お試しキャンペーン」開催中ですよ!

RISU算数では今、一週間お試しキャンペーンを実施中です!

キャンペーンの参加方法はキャンペーン特設ページからクーポンコード【ajl07a】を入力して進めていけばOKです。

\今すぐ申し込む!/
RISU算数一週間お試しキャンペーン

お試しのみで解約する場合は、手数料として1980円がかかってきますが、続けて本契約される場合はこの料金は無料となります。

興味がある方はお試しキャンペーンを活用しない手はありませんよ!

あなたも、RISU算数を活用して、自宅で先取り学習を始めてみませんか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です