ひとり起業の教科書 藤原恭子著

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

“自分には特別なスキルがない”“新しいアイディアがない”“オリジナルの商品・コンテンツがない”「ひとり起業」は特別なスキルやアイディアがなくてもできます!一歩踏み出すことから、起業ははじまる。

著者について

藤原恭子(ふじわら きょうこ)
株式会社マース 代表取締役
12年間で約3万5千人のカウンセリングとコンサルティングを行い、約1000人の起業に携わる。多くの人の悩みを聞いてきた経験から「出逢った人を圧倒的に幸せにする」と、ミッションを掲げ、協会を設立。顧客の未来を見て、長所を進展させるアドバイスで、会員数は5年で1000人以上に。そんななか「人を大切にしている人」「誰かをいつも応援している人」そんな世の中で一番頑張っている人を応援したい、との想いを持ち“あなたの夢を叶える会社”マース設立。実績からのノウハウをまとめた独自のメソッドで、ビジネスプランやメニューの構築、組織・人材育成サポートなどを行う。

◉50協会の運営をサポートする組織にコンサルタントとして参画。
◉主婦の起業支援で月商2000万円。
◉年間約100名のコミュニティリーダーを育成。

感想

病気になってたまたま出会ったものが起業のきっかけになるかも

まずは動いてみたら

と言う言葉が「きっかけができなかったら?」「動いてから失敗したら」って思わなくもないのですが、著者の丁寧な言葉の選び方と偉そうではない同じ目線での話し方に「やってみよう」と不思議と思える本でした。

あと起業の話をすると必ず「考えが甘いのでは?」と言ってくる友人について著者は「ドリームキラー」と名付けてました笑 ドリームキラーは敵ではなく仲の良い友人や家族の場合もありそういった場合には

  1. あの時反対されたけど頑張ったから今の私があると未来に思えるようにしようと考える
  2. 家族が心配する点をどうすれば解決できるか話し合う
  3. 期限を提示して覚悟を伝える

以上の3つをするといいとかいてました

他は メンターを見つけること ビジョン型コミュニティを作ること やりたいことを明確にしていること 素直である事等がありました。

どれもメモっておきます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です