しょぼい起業で生きていく えらいてんちょう

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

組織で働くのが無理なら起業しよう。「しょぼい起業」は不況に強く、つぶれにくい。「店を開くには大金がかかる」は大ウソ。準備資金がゼロでも大丈夫。現金だけが儲けではない…「計画」も「お金」も、「経験」も不要。多少のコツさえつかめば、わりとふつうにできる、逃げても生きてくための、生存戦略。

著者について

1990年東京生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。朝起きるのが苦手だったため、はじめから就職活動をせず、何の経験も計画もないまま、しょぼく起業。2015年10月、初の実店舗としてリサイクルショップを開店。その後、知人が廃業させる予定だった学習塾を受け継いだり、居抜き物件を借り、小さなバーをオープンさせたりするなどして、事業を拡大。その後、バーが人気を呼び、全国直営5店舗を構える。現在は、投資家、コンサルタントとしても活動し、しょぼい店舗の開業・運営を1年で10件以上手がける。

感想

起業の本といえば 営業力!やノウハウ!など熱い感じの本が多いなかあえて「しょぼい」と言う言葉を使うという戦略の本でした。

朝起きるのが苦手だから起業しちゃいました。という緩い感じで書いていますが、発想力や色々な能力(この本は人に出資してもらえと書いてあるのでそういう人たらし的な能力等も)はもちろん必要そして若さがあってかつ何も背負ってない(子供を育てていく必要があるなど)人がはじめてできるので結構なハードルです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です