算数のプロが語る! 効果のある算数の学習方法とは?

鈴木あきえさんのポジママラジオでRISUがとりあげられてたので聞いてみた

後で私が読み返すためにざっと書いておきます。

  • 算数は他の教科より積み上げが大事。社会とかは歴史だけ得意とか戦国時代だけ得意等ができるけど算数はそれが無理。
  • 文章題がとけない70点なのか計算をミスる70点なのか図形が不得意な70点なのかにより対策がかわるので家でちゃんと対策しよう
  • 位が苦手だと単位の問題が不得意になりがち低学年で単位が苦手だと高学年で大変なので単位はちゃんと理解させる。

とまぁこんな感じ。

息子の塾では単元ごとの正解率が出ててそれを時々☑してるんだけどいまいち安定してなくて、どのあたりがわからなかったのかわかりづらいんだけどよくよくみてみると 規則の問題・単位・計算で間違ってることが多い。もちろん難しい問題は全然わかってなかったりするんだけど簡単でも間違ってるのはその辺。 単位は最近ようやくあってくるようになったかなぁ。。

娘はRISUしかしてないけど文章題が苦手。というか文章をちゃんと読めてない。そのあたりもう少しできるようになるといいなぁ。

という感じでした。

全体的には下の本に書いてあった内容にそってました。

RISUお試しクーポンコードはこちら

単元ごとに苦手がわかりそこは学年戻って得意な単元は学年を先取りしてと学習できるRISUは確かにとてもよくできてるなっと改めて思いました。

RISUのタブレットを1週間お試しできるキャンペーンがございます
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません。

※お試しのみで返品する場合は返送料金のみ必要です



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です