【スキー場の恋愛】恋のゴンドラ 東野圭吾

今日の一冊

内容(「BOOK」データベースより)

都内で働く広太は、合コンで知り合った桃美とスノボ旅行へ。ところがゴンドラに同乗してきた女性グループの一人は、なんと同棲中の婚約者だった。ゴーグルとマスクで顔を隠し、果たして山頂までバレずに済むのか。やがて真冬のゲレンデを舞台に、幾人もの男女を巻き込み、衝撃の愛憎劇へと発展していく。文庫特別編「ニアミス」を収録。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

東野/圭吾
1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞、第6回本格ミステリ大賞、12年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で第7回中央公論文芸賞、13年『夢幻花』で第26回柴田錬三郎賞、14年『祈りの幕が下りる時』で第48回吉川英治文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

あらすじ

スキー場を舞台にした連作短編集

結婚が決まってるけど、他のいい感じの子と初めて泊まりでスキー場に~って思ったら同じゴンドラに婚約者がいて~

みたいな現実にはそうそう起きない都合のいい展開の連続ですがちゃんとドキドキハラハラできます。

最後には最初のゴンドラに舞台が戻ってくるところも面白かったです。

感想

東野圭吾作品を「力抜いてる作品」と「気合入ってる作品」にわけたとしたら間違いなく前者

白夜行さまよう刃みたいな気合入ってる作品も好きですが、こういう恋愛どたばたコメディも結構好きです

ただ描かれてる男女像が舞台がスキー場であることを除いても若干古い気がする

遊び人の男真面目で空気読めない男もなんとなくトレンディドラマぽいキャラ

私がそう思うくらいだから若い子は絶対強烈な違和感を感じている気がする

 この本はこんな人におすすめ

  • 短編連作集が好きな人
  • スキー場が舞台の話が好きな人
  • 電車の中でサクッと読みたい人

この本が面白かった人はこんな本がおすすめ

 短編。サクッと読めるけどちゃんとおちもありすっきり



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です